チャット型フォーム
チャット型フォームで 顧客体験を向上しCVRを改善
ユーザーは自然な会話形式で情報を入力することができ、従来のフォームよりもフレンドリーな印象を与えることができます。会話形式のインタラクションはユーザーの注意を引きつけ、完了率やエンゲージメントを高めることができます。
平均68%のフォーム離脱率を 改善するチャット型フォーム
一般的に、フォームの離脱率は68%〜70%と言われており、webサイトの改善項目としては重要なポイントです。 CVRを改善するために、フォーム離脱はできるだけ避けたいですが、その後の商談やリードナーチャリングを考えるとある程度の情報は必要です。 そのために、顧客体験を改善しフォーム完了までスムーズに導くのがチャット型フォームです。toviraCMSでは、標準機能としてご利用いただけます。
フォーム完了までスムーズに導く
チャット型入力フォームは、従来のフォームとは大きく異なるユーザーエクスペリエンスを提供します。このフォームは、単なる情報の入力ツールとしてだけではなく、ユーザーと企業の間の「対話」を促進するツールとして機能します。 従来のフォームではユーザーは単に情報を提供する一方的な存在でしたが、チャット型入力フォームでは、ユーザーは企業とのアクティブなコミュニケーションを取りながら情報を提供します。このアクティブな関与は、ユーザーの関心を引き付け、認知的負担を減少させることができます。 実際、多くの企業がチャット型入力フォームの採用を進める中で、CVRの向上やユーザーのエンゲージメント増加といったポジティブな結果を報告しています。これは、ユーザーがストレスなく、また企業側がより適切な情報を効果的に収集できるこの新しいフォーム形式のメリットを示しています。
toviraCMSのチャット型フォームの特徴
- 01
スマホで使いやすい入力形式
lineやメッセージ機能で使い慣れたインターフェイス形式で、スマートフォンでも入力しやすくなっています。
- 02
ストレスのない一問一答形式
項目数が増えるとフォーム画面で、離脱してしまうことも少なくありません。一問一答形式でまず入力することで、モチベーションを高めることができます。
- 03
キャラクター設定が可能
アイコンや名前をフォームごとに変更が可能です。キャラクターにや担当者の顔を掲出することも可能ですので、より親近感を高めることができます。
- 04
フォームごとにメッセージを変更可能
フォームごとに掲出メッセージを変更することができますので、お知らせを追加したり、順番を入れ替えることも容易です。