製造業のマーケティングを デジタル変革の次の段階へ
製造業のwebマーケティングの本質的解決
webマーケティングといえば、ブログを始めとしたオウンドメディアを考える人が多いですが、オウンドメディアの運用は、かなりの負担と時間とコストが費用です。成果が生まれるまでに挫折してしまうことが大半です。 立ち上げ自体は、制作会社のサポートなどがありますが、執筆は依頼できてもコンテンツの内容や企画などは社内である程度進める必要があります。この負担は、実際の業務の中でかなりの重いタスクになることが多く、更新頻度が必要な閾値を超えない場合が多いのです。
製造業にとって製品情報こそ最大のコンテンツ
しかし、製造業・メーカーにとって、顧客が求めることはなにか?それは製品情報なのではないのでしょうか?コンテンツマーケティングのために情報発信せずとも、製造業にとって製品情報こそが最大のコンテンツなのではないでしょうか? 製品画像・CADデータ・3Dデータ・スペック・製品選定など顧客が求める情報は多くあります。顧客が求めるからこそ、お問い合わせや、ユーザー登録が進みますし、ある種それが顧客が情報を求める理由です。
会員サイトで顧客体験を向上
先進的な企業では、会員サイトが活用されています。あなたがデータがほしい場合、営業経由でしか入手できない企業と、サイト上からダウンロードできる企業とどちらを選択しますか? 多くの人はダウンロードを選ぶのではないのでしょうか? 近年のモバイルアプリやサービスに慣れている私達はある意味、企業間取引であっても”消費者化”しており、簡便さを求めています。IT化によって変化した私達の行動様式に対応するべきなのです。
デジタル化でフォロー対象を広げませんか?
これまでは、ロイヤルカスタマーと 確度の高い新規顧客のみがフォロー対象
法人営業で安定した売上を上げている人の共通点は、ロイヤルカスタマーを獲得していることです。注力するべき顧客を選び、その顧客を中心として営業活動を進めていく方法です。しかし、企業としての伸びしろは、ロイヤルカスタマー以外にありますが、手間とコストを考えるそのセグメントには注力できなかったというのが実情ではないでしょうか?
webマーケティングで全方位顧客フォローを実現
しかし、デジタル活用によりこれまでフォローしきれなかった休眠客や新規顧客に対しても十分なフォローが可能になっています。製品だけではなく、サービスでも選ばれる時代、デジタル活用による全方位顧客のフォローは喫緊の課題です。
顧客との関係を強化し、ビジネスの効率を向上させる
Function for Success
顧客管理機能
顧客の情報を一元管理し、個別のニーズに応じたサービスを提供します。これにより、顧客エンゲージメントが向上します。
コンテンツ配信機能
CADデータや製品スペック、3Dモデルなどの重要なコンテンツを迅速に提供し、顧客の利便性を高めます
オンラインサポート機能
FAQやチャットサポートを通じて迅速な問題解決を支援し、顧客満足度を向上させます。
データ分析機能
ユーザー行動データを分析し、効果的なマーケティング戦略を策定します。
決済機能
オンラインでの製品購入を可能にし、収益化を支援します
マーケティングオートメーショ
リード獲得や顧客育成を効率化し、新規顧客獲得や既存顧客のリテンションに寄与します