B2B Marketing Numbers

数字で見るBtoBマーケティング

BtoBマーケティングの意思決定に欠かせない数字を、購買行動・初動対応・ファネル転換率・運用KPI・セールスサイクルの5つの視点で整理しました。

自社の現状と比較し、改善ポイントの発見にお役立てください。

購買行動・ファーストタッチ

初動対応の速さ

Webリードへの初回架電までに時間
188

14,061社規模の調査で、電話で反応した企業の“初回架電までの中央値”は3時間8分。『5分以内』と現実のギャップが大きく、体制・自動化で差がつきやすい。

出典:XANT『Annual 2014 Lead Response Report』

ファネル転換率

運用KPI

目標にしたい平均CTR
2.66%

Mailchimpの集計では、目標の目安として平均CTRは2.66%。開封よりも“次アクション”に近い指標なので、CTA・導線改善のKPIに置きやすい。

出典:Mailchimp『Email Marketing Benchmarks』
宛名なしDMの閲覧率
44.2%

宛名のないDMでも44.2%の閲覧率。宛先記載の場合には62.8%となっており、紙DMの閲覧率の高さが際立ちます。

セールスサイクル

B2Bセールスパイプラインの平均期間
95

セールスパイプライン(商談化〜受注)の平均期間は95日。平均62セッション、3チャネル以上で接触。

B2Bセールスパイプラインの平均期間の円グラフ
出典:Dreamdata『B2B GTM Benchmarks 2024』