
開封状況に応じた動的なシナリオ分岐
メール開封率や反応をもとに、次の配信内容を自動調整。開封した顧客には次のステップへ進め、未開封の場合は切り口を変えて再アプローチ。
「切り口A:コスト削減」で反応がなければ「切り口B:業務効率化」「切り口C:リスク回避」と、顧客の関心に合うまで複数の角度からアプローチします。
ナーチャリングメール
顧客の興味・関心に合わせて、段階的にメールを配信。 課題提起から事例紹介まで、一貫したストーリーで関係性を育成します。 メールの開封状況や反応データをもとに、 次の配信内容を自動で最適化します。


BtoB購買では、検討期間が長く、複数の関係者が関与します。ステップメールは、初回接触から商談化までの長い道のりを、適切なタイミングで適切な情報を届けることで効率化。
課題起点 → 解決提案 → 事例紹介といった流れで、関心度を高めながら効率的にアポイント獲得へと導きます。未開封の場合には、違う切り口でアプローチします。

メール開封率や反応をもとに、次の配信内容を自動調整。開封した顧客には次のステップへ進め、未開封の場合は切り口を変えて再アプローチ。
「切り口A:コスト削減」で反応がなければ「切り口B:業務効率化」「切り口C:リスク回避」と、顧客の関心に合うまで複数の角度からアプローチします。

いきなり製品を売り込むのではなく、まず業界の課題を提起し、解決策の選択肢を示し、自社の強みを伝え、最後に導入事例で具体性を持たせる。
このような段階的なストーリーテリングにより、顧客は自然と検討を深めていきます。開封率6.3%→35.3%→56.3%と、段階を追うごとに関心度が高まります。