利用規約
株式会社アーチャレス(以下、「アーチャレス」といいます。)が提供する「tovira」サービス(以下、「本サービス」といいます。)をご利用になるお客さまは、本規約に基づいて本サービスをご利用ください。本サービスのご利用をお申し込みいただいた時点で、本サービスについて本規約の内容に同意したものとし、本規約に基づく契約(以下、「サービス契約」といいます。)が成立したものとみなします。
1. 申込み
(1) 本サービスを申し込む場合、申込者は、アーチャレスに対し、申込者の氏名、名称、住所、担当窓口、連絡先、その他申込みの内容を特定するためにアーチャレスが指定する事項をアーチャレスの指定する方法で提出するものとします。なお、これらの事項について、その事実を証明する書類の提示を求める場合があります。
(2) アーチャレスは、本サービスの申込みの内容を確認・審査する場合があります。
(3) アーチャレスは、申込みが、以下の各号のいずれかに該当する場合は、本サービスの申込みを承諾しない、またはサービス契約を解除することができるものとします。
- ① 不実の内容にて申込みが行われた場合
- ② 該当申込者が、過去にアーチャレスが提供するサービス等において契約上の義務を怠ったことがある場合または今後怠るおそれがあるとアーチャレスが判断した場合
- ③ 本サービスの継続的な提供が合理的な理由により困難であるとアーチャレスが判断した場合
- ④ その他アーチャレスが業務の遂行上著しい支障があると判断した場合
2. サービス利用期間
(1) 本サービス契約が成立した月の翌月1日から1年間とします。最低サービス利用期間は1年とします。また、お客さまからサービス利用期間満了の60日前までに解約の意思表示がない場合、解約期限の翌月1日から更に1年間自動的に同一内容で契約が更新されるものとし、翌年以降も同様とします。
(2) 別段の定めがある場合を除き、本サービス契約成立後のキャンセルまたはサービス期間中の途中解約はできません。
3. サービス料金
(1) 本サービスの導入の初期費用、サービス料金、算定方法等は事前に見積書にてお知らせしたとおりとします。お客さまは、サービス料金を当社が指定する方法で支払わなければなりません。アーチャレスはお客さまに対し変更日の1カ月以上前にアーチャレスが定める方法で通知等することにより、サービス料金を変更することができるものとします。支払の際に必要な振込手数料、送金手数料その他の費用は、お客さまの負担となります。
(2) お客さまは個別に定める支払期日までに該当のサービス料金およびサービス料金に関して賦課されるすべての税を支払うものとします。なお、サービス契約成立後に、サービス料金に賦課される税の税率変更があった場合には、お客様は変更後の税率に基づいて計算された追加請求額を支払うものとします。
(3) お客さまは、サービス料金その他の債務について支払期日を経過してもなお支払がない場合には、支払期日の翌日から起算して支払日の前日までの期間について、年14.5%の割合で計算して得た額を遅延利息として支払うものとします。なお、年あたりの割合は、閏年の日を含む期間についても365日あたりの割合とします。
(4) お客さまが、個別に定める支払期日までに本条に定めるサービス料金その他の債務を支払わないときは、アーチャレスは、あらかじめその理由、解約日および解約範囲を通知したうえで、本サービスを解約し、本サービスの提供を停止することができます。ただし、アーチャレスが認める期間内にサービス料金その他の債務が支払われた場合、アーチャレスの判断により、本サービスを継続するか、お客さまへの本サービスの提供を再開することがあります(提供再開の場合、お客さまには再開月についてもサービス料金の支払義務が発生します。)。また、サービス料金その他の債務の一部が支払われない場合も、本項に準じて取り扱います。なお、お客さまのサービス料金は本サービスの提供を停止した月も発生し、提供停止日が暦月の途中である場合でも、日割りによる減額、返金等は一切行いません。
(5) 別段の定めがある場合を除き、既に支払われたサービス料金についての返金等は一切行いません。
5. 動作環境の維持
お客さまは、本サービスの利用に際して必要となる端末設備等および使用環境条件が、アーチャレスの定める技術基準および技術的条件に適合するよう設定・維持するものとします。なお、当該設定・維持はお客さまの責任と費用をもって行うものとします。
6. サービスの提供区域
本サービスの提供区域は日本国内に限定されるものとします。
7. 入力データの取扱い
(1) 入力データはお客さまご自身により管理されるものであり、本規約に基づきお客さまから許諾された範囲を除き、アーチャレスは、入力データに関するいかなる権利も取得しません。
(2) アーチャレスは、本サービス契約終了に伴い、アーチャレスの別途決定する保管期間の経過後、入力データを削除します。本サービス契約終了後は、入力データについて、その保管、削除、バックアップ等に関してお客さままたは第三者に生じた損害につき一切の責任を負いません。
(3) アーチャレスは、以下の目的によるとアーチャレスが判断した場合を除き、入力データに対し、アクセスを行うことはありません。
- ① サービスシステムの安全な運営のため
- ② 本サービスまたは本サービスのシステム上の問題を防止するため
- ③ 本サービスのサポート上の問題に関連してお客さまからアーチャレスに要請があった場合に、当該サポート上の問題を解決するため
(4) アーチャレスは、お客さまの承諾を得ることなく、入力データを開示することはありません。ただし、法令に従った要請(捜査関係事項照会書による要請を含みます。)や法令の手続上必要とされる場合は、お客さまの承諾なく、入力データの全部または一部を開示することがあります。
8. サービスアカウント等
(1) お客さまおよび利用ユーザーは、サービスアカウント等がアーチャレスから発行された場合には、ご自身の責任をもって厳重に管理し、利用ユーザー以外の第三者に公表、漏洩、流布してはなりません。
(2) サービスアカウント等が利用ユーザー以外の第三者に知られた場合、またはそのおそれがある場合は、直ちにアーチャレスに対してその旨を連絡するものとします。アーチャレスは当該連絡を受け付けた営業日に直ちに該当のサービスアカウント等の停止措置を行うよう努力します。なお、これらの措置が正常に行われたことを確認した後、新たなサービスアカウント等の発行手続を行います。
(3) サービスアカウント等が利用ユーザー以外の第三者に知られたことにより発生した直接的、間接的、その他すべての損害について、アーチャレスは一切責任を負いません。
9. サービスの停止
(1) アーチャレスは以下の各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの提供を停止することがあります。
- ① 本サービスを提供するために必要なシステムのメンテナンス、電気通信設備の保守上やむを得ない場合、またこれらにやむを得ない障害が発生した場合
- ② 本サービスに著しい負荷や障害が与えられることによって正常なサービスを提供することが困難である場合、または困難であるとアーチャレスが判断した場合
- ③ 地震・津波・台風・落雷その他の天災地変、戦争、内乱、法令の制定改廃その他不可抗力等により、非常事態が発生した場合、またはそのおそれがある場合
- ④ その他、アーチャレスが本サービスの提供を停止、緊急停止する必要があると判断した場合
(2) アーチャレスが本サービスを停止すること、ならびに停止できなかったことによってお客様、および第三者が損害を被った場合も、アーチャレスは一切責任を負いません。
10. サービスの廃止
(1) アーチャレスは本サービスの提供の全部を廃止することができます。なお、この場合、アーチャレスはお客さまに対して、当該廃止予定日より90日以上前に、アーチャレスが提供する手段により、通知します。
(2) 前項に基づき本サービスの全部または一部を廃止する場合、アーチャレスは、既に支払われている利用料金等のうち、廃止する本サービスについて提供しない日数に対応する額を日割り計算にてお客さまに返還するものとします。
11. 制限・禁止事項
(1) お客様は本サービスまたはサービスアカウント等の利用にあたり、以下の行為を行ってはなりません。
- ① サービスアカウント等の利用ユーザー以外への複製、頒布および貸与、第三者への送信、その他第三者に対して本サービスを利用する権利を許諾し、または与える行為
- ② 本サービスに関連するドキュメントやプログラムの修正、翻訳、変更、改造、解析
- ③ アーチャレスの許諾なく派生サービスを作成し配布する行為
- ④ アーチャレス、提携先、または第三者の知的財産権等を侵害する行為
- ⑤ アーチャレス、提携先、または第三者の財産・信用・名誉等を毀損する行為および、プライバシーに関する権利、肖像権その他の権利を侵害する行為
- ⑥ アーチャレスおよび第三者に不利益もしくは損害を与える行為、またはそのおそれのある行為
- ⑦ 公序良俗に反する行為
- ⑧ 法令に違反する行為や犯罪行為、それらを幇助する行為、またはそのおそれのある行為
- ⑨ アーチャレス、提携先、または第三者のサイトを装ったフィッシング行為
- ⑩ 有害プログラムを含んだ情報やデータを登録、提供する行為
- ⑪ 本サービスに含まれる通信機能を利用して大量に情報を送付する行為、無差別に不特定の者に対してその意思に反し電子メール等を送信する行為、または事前に承認していない送信先に対して電子メールを配信する等の行為
- ⑫ 本サービスに関する未公表の脆弱性情報をアーチャレスの承諾なく公表する行為
なお、脆弱性を発見された場合には、アーチャレスに連絡することを推奨します。脆弱性情報の連絡を受領した場合には、適切に対応します。 - ⑬ 本サービスおよびアーチャレスが提供するすべてのサービスの運営を妨げる行為、またはそのおそれのある行為
- ⑭ 本サービスおよびアーチャレスが提供するすべてのサービスの信用・名誉等を毀損する行為またはそのおそれのある行為
- ⑮ その他、アーチャレスが不適切と判断する行為
(2) アーチャレスは、お客さまによる本サービスまたはサービスアカウント等の利用が、前項各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの提供またはサービスアカウント等の利用の停止、その他アーチャレスが必要と認める措置を行うことができるものとします。なお、サービスアカウント等の利用停止に伴い、アーチャレスが必要と認める場合には、代替アカウント等を発行します。
(3) 前項の措置をとったことにより発生した直接的、間接的、その他すべての損害について、アーチャレスは一切責任を負いません。
12. 動作保証
アーチャレスは、本サービスがお客さまの保有する動作環境において、すべて正常に動作することを保証しません。
【動作環境】
Windows: Microsoft Edge最新版、Google Chrome最新版
macOS: Safari最新版、Google Chrome最新版
13. 責任の制限
(1) 本サービスに関し、アーチャレスまたは本サービスの供給者に損害賠償責任が生じた場合の上限は、お客さまに損害が発生した月に係る利用料の1カ月分相当額とします。ただし、いかなる場合であっても、不法行為、契約その他いかなる法的根拠による場合であっても、アーチャレスは、お客さまおよび第三者に対し、本サービスおよび本サービスを通じた他のサービスを利用したこと、または利用しなかったことにより発生した営業価値・営業利益の損失、業務の停止、コンピュータの故障による損害、その他あらゆる商業的損害・損失を含め一切の間接的、偶発的、特殊的、付随的、結果的または懲罰的損害について責任を負いません。アーチャレスがそのような損害発生の可能性について事前に知らされていた場合、および直接損害の発生がアーチャレスの責めに帰すべき事由によらない場合も同様とします。
(2) お客さまが本サービスの利用を通じて、アーチャレスまたは第三者に対して損害を与えた場合、当該お客さまは自己の費用負担と責任において当該損害を賠償するものとし、アーチャレスに対しいかなる補償・補填も請求することができません。
(3) 本サービスの利用を通じて、お客さまと第三者との間で紛争が生じた場合、お客さまの責任において当該紛争を解決するものとし、アーチャレスに対し、仲裁、照会その他のいかなる請求もできません。また、かかる紛争に関連して、お客さまの故意または重過失により、アーチャレスが当該第三者への賠償その他の損害(弁護士費用を含みます。)を被った場合、アーチャレスはお客さまに対し、当該損害額について求償することができるものとします。
14. 知的財産権等
本サービスの実施環境を構成するすべてのプログラム、ソフトウェア、サービス、手続、文書、図面、ドキュメント、商標、商号等に関する所有権、著作権をはじめとするその他一切の知的財産権は、アーチャレスおよびその供給者に帰属します。本サービス、本サービスに関する図面、ドキュメントなどの文書は、著作権法およびその他の知的財産権に関する法律ならびに条約によって保護されています。お客さまおよび利用ユーザーはこれらを他の著作物と同様に扱わなければなりません。なお、本サービスからアクセスされ表示・利用される各コンテンツについての知的財産権は、各情報コンテンツ提供会社の財産であり、著作権法およびその他の知的財産権に関する法律ならびに条約によって保護されています。
15. 契約解除
(1) お客さまが以下の各号のいずれかに該当した場合、アーチャレスは、お客さまに対してなんらの催告なくしてサービス契約を即時解除することができます。
- ① お客さまが本規約の条項および条件のいずれかに違反した場合
- ② 申込事項に不実虚偽の記載または記入漏れがあった場合
- ③ アーチャレスの業務遂行およびサービスシステム等に支障を及ぼした場合、またはそのおそれのある行為を行った場合
- ④ 破産、会社更生手続、民事再生手続の申立を受け、または自ら申し立てる等、お客様の信用不安が発生したとアーチャレスが判断した場合
- ⑤ 仮差押、仮処分、強制執行、競売等の申立、仮登記担保契約に関する法律第2条に定める通知、手形交換所の取引停止処分もしくは租税公課の滞納その他滞納処分を受けた場合、またはこれらの申立、処分、通知を受けるべき事由を生じた場合
- ⑥ 長期間にわたりアーチャレスからお客さまへの電話・電子メールの手段による連絡がつかない場合
(2) サービス契約が解除された場合、サービスアカウント等については以降一切利用することができません。なお、これらについて、アーチャレスが返却・廃棄を要求した場合、お客さまはアーチャレスに従わなければなりません。また、入力データその他一切の情報についても、お客さまは、以降一切、利用、閲覧等を行うことはできません。
16. 反社会的勢力との関係を理由とする契約解除
(1) お客さまおよびアーチャレスは、相手方に対し、自己または自己の役員もしくは自己の従業員が、現時点において、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標榜ゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下、これらを「暴力団員等」といいます。)に該当しないこと、および以下の各号のいずれにも該当しないことを保証し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
- ① 暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
- ② 暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
- ③ 自己または第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
- ④ 暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関係を有すること
- ⑤ 役員または経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
(2) お客さまおよびアーチャレスは、前項の表明・確約に反して、相手方または相手方の役員もしくは相手方の従業員が暴力団員等あるいは前項各号のいずれかに該当することが判明したときは、なんらの催告をせず、サービス契約を即時解除することができるものとします。
(3) 前条第2項の規定は、前項によりアーチャレスがサービス契約を解除した場合に準用されるものとします。
17. 譲渡・担保設定の禁止
お客さまは、本サービスの提供を受ける権利を譲渡、貸与、リース、質権、その他担保の目的とすることのいずれも行うことはできません。
18. 委託
アーチャレスは本サービスの提供に関する業務の全部および一部をお客さまの承諾なしに、第三者に委託することができます。ただし、その場合、アーチャレスは責任をもって委託先を管理します。
19. 通知または連絡
お客さまとアーチャレスとの間の通知または連絡は、アーチャレスの定める方法によって行うものとします。アーチャレスは、お客さまからアーチャレスが別途定める方式に従った変更の届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは発信時にお客さまへ到達したものとみなします。
20. 広告・宣伝活動への利用
アーチャレスはサービスプロモーションの目的でお客さまの社名、ロゴ、その他の商標を、自社のウェブサイト、プレゼンテーション資料、広告、およびマーケティング資料などに利用することがあります。ただし、利用する際は事前にお客さまの承諾を得ることとします。また、お客さまに対して不名誉または誤解を与える形で行わないこととします。
21. 内容、規約の変更
アーチャレスは、本規約またはサービス内容を変更および一部廃止する場合があります。この場合には、本規約またはサービス内容は、変更後の内容によります。本規約またはサービス内容の変更および一部廃止がお客さまの一般の利益に適合しない場合は、変更日の1カ月以上前にアーチャレスが定める方法でお客さまに通知します。お客さまは、変更が有効になる前に本サービスを解約することができ、解約されない場合、変更後の契約条項がお客さまに適用されます。
22. 準拠法・裁判管轄
(1) 本規約は法の抵触に関する原則の適用を除いて日本国の法律を準拠法とします。
(2) 本規約または本サービスに関して紛争が生じた場合には、第一審の専属的管轄裁判所とすることにお客さまもアーチャレスも合意するものとします。
2025年12月1日